よくある質問
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ゲーム全般について
ログイン時にもらえるエールptはいくつですか?
連続ログイン日数によって変わります。具体的には、
1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 |
---|---|---|---|---|---|---|
80 | 90 | 100 | 120 | 130 | 140 | 150 |
また、ログイン以外では援護する/されることで、1ユニットにつき1エールポイントがもらえます。(1日の上限は100ポイントまで)
魔法について
使用しても消えません。売却や合成素材に使わない限り、残ります。
エールガチャでR以上の魔法カードが出ますか?
Rは出ます。自分も確認しました。
ただしほとんどがN、たまにN+が出ます。
ちなみに本作と同じ会社が開発・運営するキングダムク○ッシュでは
(レアが出る確率は低いものの)全ての魔法カードが無料ガチャで出ます。
本作と多くの類似点がみられ、ガチャについても同様の可能性があります。
攻撃魔法で頼みのキャノンが開幕で破壊されるのですが?強すぎでは?
課金ガチャから出る攻撃魔法は威力が非常に高く、魔法だけで防衛設備を破壊できます。
特に防衛設備が少ない序盤は、これをやられるとどうしようもありません。諦めてください。
防衛設備を固めすぎるとまとめて破壊されるため、ある程度離して設置する事が魔法対策になります。
ただし離しすぎると防衛が手薄になり普通の攻撃で落とされやすくなるので、自分なりのバランスを見つけてください。
チームについて
チームとはなんですか?
他のゲームではクランやギルド、同盟と呼ばれるアレです。
最大50人まで所属でき、メンバー同士で援護ユニットを送り合う事ができます。
その際にエールpt(エールガチャで使用するポイント)がもらえます。
援護ユニットは、攻撃に使用できるほか、防衛時には自動的に敵ユニットを撃退します。
とても有益なのでチュートリアル終了後にとりあえず加入する事をおすすめします。
どのチームに加入するべきでしょうか?
あなたがこのゲームをどうプレイしたいかで決めてください。
とにかくトッププレイヤーを目指すのであれば、迷わずチームランキング上位のチームに加入するべきです。
しかし、そういったチームは加入時の最低カルマを高く設定しているため、
ゲームを始めたばかりのプレイヤーはまず参加できません。
かといって、チームランキング圏外(101位以下)のチームに所属してしまうと
なかなか新規のチームメンバーが増えず、援護のやりとりやチームイベントで不利かもしれません。
よって最初は、チームランキングが100位以内で、定員に空きがあり、
加入時の最低カルマが0か100のチームに加入するのがベストです。
そこでカルマを上げて、もっとランキングが上のチームに加入できそうになれば、
移籍するなり、今のチームに愛着があれば残るなりの選択を行えばよいでしょう。
まったりプレイしたい場合は、チームアイコン→おすすめチームの欄から
人数がそれなりに揃っているチームに参加すればOKです。
自分でチームを創設する事もできますが、サービス開始直後ならまだしも
既に数百のチームが存在する中、新たなチームを作ることはおすすめできません。
チームに加入した際に気をつけるべき事は?
・加入時にチャットで挨拶をしてください
・援護ユニットを送ってください
・チームイベントが行われている場合は参加してください
・名前を変更したら古い名前と合わせてチャットでチームメンバーに報告してください
まず、加入時にチャットで挨拶をしてください。全ての基本です。
チームの説明欄に「無言OK」とあったとしても、大抵の場合それは「雑談に参加しなくてOK」という意味です。
「加入時の挨拶不要」とでも書かれていない限り、最初の一回だけでもチャットを使ってください。
無言で加入する場合は、突然理由もなくチームを追放される事まで覚悟してください。
次に、援護ユニットを送ってください。
援護を全く送らないと、放置しているとみなされてチームを追放される可能性があります。
ウォーリア、シューター、シーフなどの安価なユニットで構いません。
加えて、チームイベントが行われている場合は参加してください。
チームイベントは課金アイテムの結晶が報酬として配られます。所属するなら参加が基本です。
例えば、チームメンバー全員のカルマの合計を競うイベントが行われているとします。
しかしカルマを上げると今よりも強いプレイヤーとマッチングしやすくなります。
資源も貯めたいし、カルマを低いまま維持したい・・・という考えはイベント中に限り捨ててください。
イベントが終わってからカルマを下げれば良いだけです。
ただし、チーム全体がそのイベントに参加する意思が無い場合は、この限りではありません。
チャットでイベントに対する空気を察してください。
他にも、そのチーム独自のルールを設けている場合があります。
週の援護数が50未満の人は追放、カルマが100未満の人は追放、3日放置で追放などです。
そういった独自ルールはたいていチームの説明欄に書いてあります。
ランキング上位のチームほど独自ルールを設けている傾向にあります
加入前は当然として、加入後も週に一度は説明欄をチェックした方が良いです。
なお、このゲームでは2回だけ自分の名前を変更できます。(オプション→名前変更)
当たり前の話ですが、名前を変更したら古い名前と合わせてチャットでチームメンバーに報告してください。
今までいたプレイヤーが消えて知らないプレイヤーが増えたら、控えめな言い方をするなら、戸惑います。
チームを脱退する際に気をつけるべき事は?
加入時と同様に何か一言残すのが礼儀の上では正しいですが、
そのチームに何かしらの不満があり、それを吐露して抜けるぐらいなら、
無言で抜けても構わないと思います。
また、ゲームから引退する以外の理由であればそれを書く必要はありません。
「すみません。脱退します。これまでありがとうございました」
といった当たり障りの無い内容で十分です。
ちなみに、私が運営するチームは結成から一ヶ月で20人近くの方が脱退しました。
理由を述べて脱退した方は一人もいませんが、例外2人を除く全ての脱退者が
脱退直後により強いチーム(orイベントで上位のチーム)に所属していた事から、
脱退理由の多くはより強いチームに所属したい(≒イベント報酬の結晶が欲しい)だと察せます。
なお、このゲームでは2回だけ自分の名前を変更できます。(オプション→名前変更)
これを利用して、チームを脱退→名前を変更→新しいチームで心機一転、という事も可能です。
但し、抜けたチームのログには変更前の名前で脱退したログが残っており、
そのログをタップ→『訪問する』で変更後の名前を知る事ができます。
つまり脱退後に名前を変えた事を元チームメンバーには知られています。
他のチームの人に挨拶したいので一時的にチームを抜けていいですか?
各チームのリーダーに尋ねてください。
ただし、脱退したチームには一週間再加入できません。そういう仕様です。
ですので一時的に脱退するというのは短くても一週間以上は離脱する事を意味します。
現在、結構な頻度でチームイベントが行われているため、一時的な脱退は避けたほうが賢明です。
チームを創設したが、運営で気をつけるべき事は?
チームランキング10位前後のリーダーをやっている経験談と思ってお読みください。
この時期に新しくチームを創設する事は推奨しかねますが、もし創設したのであればまず人を集めてください。
リアル友人に頼んで参加してもらう。twitterなどのSNSを利用しているのであれば、チーム名を出して勧誘する。
ゲーム内で呼びかける方法が無いため、ゲーム外で呼びかけるしかありません。
一応、メンバー募集中のチームをランダムで紹介してくれる機能が存在しますが、
既に数百のチームが存在する現状、その機能のみに頼ってもなかなか人は集まりません。
最低カルマの設定は、この時点では0か100にして下さい。ランキング圏外のチームに加入するほとんどは初心者です。
200以上に設定すると初心者が加入できません。一方、引退して放置する人が少しずつ増えて、やがてチームが崩壊します。
運良く人集めに成功して、チームランキングが100位より上に入れば、あとは自ずと人は増えます。
チームランキング上位を狙うつもりなら、この時点で最低カルマを200に設定してください。
雑談中心・まったり系のチームにしたいのであれば、0か100のままの方でもいいでしょう。
以降は、放置している人、援護を全く送らない人を少しずつ追放しながら、新しい加入者と入れ替えていきます。
追放という処理を行いたくない人もいるかもしれませんが、これを怠ると、チームが放置者だらけで機能しなくなります。
ここで重要なのは、追放は少しずつ実行する事。まとめて追放すると、チームランキングが大きく下がります。
もしも100位圏外まで下がってしまうと、新規の加入者が激減します。*1
ですので、追放はチームランキングが圏外にならないよう、細心の注意を払いながらも、着実に行わなくてはなりません。
チームに加入→援護を要請→援護を受け取ったら即脱退、なプレイヤーがいるんだけど、対策は?
最低カルマを高く設定することである程度の対策にはなります。
チーム加入の選択肢に承認制が加われば多少は防げるかもしれませんので、
運営に要望として送ってみてはどうでしょうか。私は既に送りました。
なお、一度脱退したチームには一週間再加入ができない仕様になっています。
これにより同一プレイヤーが同一チームに対して連続で援護即脱退を繰り返す事はできません。
PvPについて
100%破壊で勝ったのにカルマが2や3しか増えませんが?
相手のカルマと自分のカルマの差により、勝利/敗北時に増減するカルマに修正がかかるようです。
相手のカルマが低すぎると、勝利時に増えるカルマは少なくなり、敗北時に減るカルマが多くなります。
戦闘中にエラーで強制終了したらカルマが減ったのは何故?【改善済み】
バージョン2.0.1でエラーは改善済み。
エラーで強制終了したのか、(負けそうになって)意図的に終了したのか、サーバー側では判断できません。
ですので、後者のペナルティが発動してカルマが減ります。その戦闘で投入したユニットは残ります。
壁の外に出したキャッスルを破壊されたのにシールドが張られない!どうして?
シールドが張られる最低条件は、
・キャッスルを破壊されて、破壊率40%以上
・キャッスルを破壊されず、破壊率50%以上
です。キャッスルを破壊されても破壊率39%以下ではシールドが張られません。
しかも戦闘は負け扱いになるため、シールドが張られずカルマが減るだけです。
キャッスルは破壊されにくい場所に設置してください。壁の外に出すと、最悪の場合、
攻撃を受ける→キャッスルだけ破壊される→シールド張られない&カルマ減少→・・・
のループでカルマが激減するかもしれません。カルマを意図的に減らしたい場合は有効です。
二人同時に攻撃されて資源が激減しました。一体どうなってるの?【改善済み】
バージョン2.0.1で改善済み。
このゲームは、攻撃を受けている間も他の人から攻撃される模様です。
仕様なのか不具合なのかはわかりませんが、常識的に考えれば不具合でしょう。
ちなみに私のケースでは、シールドが消えた直後に
・1人目が私に攻撃
・その間に2人目が攻撃
・さらに3人目が攻撃
・1人目が破壊率42%で戦闘終了(本来なら破壊率40%↑なのでここでシールドが張られるはず)
・2人目が破壊率100%で戦闘終了
・3人目が破壊率100%で戦闘終了
と3人同時攻撃が発生し、資源が7割近くもっていかれました。
ゴールドが余っています。PvPで奪われたくないのですが?
壁のアップグレードに使って下さい。
建築士を一人余らせておく必要があります。
エーテルが余っています。PvPで奪われたくないのですが?
ユニットキャンプが埋まっている状態で、高コストのユニットを精製待ちにしてください。
これでエーテルの貯金ができます。精製待ちをキャンセルするとエーテルを取り戻せます。
スペースが1でコストがそれなりのボムクックG.G.Dがおすすめ。
ただし、ユニットキャンプのアップグレードが完了した場合や、
チームメンバーに援護ユニットを送った場合、精製待ちユニットが精製されるので注意。
あるいは、魔法カードの合成に使って下さい。
レアなカードほど、合成に多くのエーテルを必要とします。
どちらの方法も建築士は必要ありません。
イベントについて
強制終了エラーが多発してるのにカルマ数を競うイベントを強行する意味がわかりません【改善済み】
バージョン2.0.1でエラーは改善されました。(強制終了の原因)
私もわかりませんが、そういうものだと割りきって下さい。
エラーが多発する方はイベント中の攻撃を控える方がいいかもしれません。
報酬はチーム内の上位10人のみ、というイベントは何を意図しているのでしょうか?参加意欲がわきません
イベントに貢献しなかったメンバーに対して報酬が支払われるのはおかしい、という意図と、
チーム内の競争心を煽ることで熱心に参加させよう、という意図によるものだと推察されます。
しかし、これでは自分が10位になる=チームメンバーの誰かを11位に落とす、になります。
11位以下は無報酬であり、このオール・オア・ナッシングの競争を本来助けあう仲間であるはずの
チームメンバー同士で行う事に対して忌避感を覚える方が多いと思います。
ましてや、チームメンバー全員で協力するイベントにおいて、です。
チーム内の不和の原因にもなりかねます。
私見ですが、貢献度やチーム内競争心を煽る手法を取るのであれば、報酬は全員山分けが基本、
ただし貢献度が高いと報酬に色がつく、といった形なら受け入れやすいのではないでしょうか。
その他
またク○ッシュオブクランのパクリゲーですか?
同じジャンルのゲームで、共通点も多々ありますが、パクリとは言い切れません。
魔法カードの存在、レイドボス(未実装)、ストーリーが展開するソロプレイなどの独自要素もあります。
ちなみに、ク○ッシュオブクランの公開よりも前から同じジャンルのゲームは存在します。
ク○ッシュオブクランがこのジャンルのオリジナルではありません。
むしろキングダムク○ッシュそのまんまなんだけど?
開発・運営はどちらも同じ(ポッピンゲームズジャパン株式会社)です。
スクウェア・エニックスの監修により、キャラクターデザインが変わり、
ストーリーが付いたキングダムク○ッシュと考えて差し支えありません。
上の項目で魔法カードの存在やレイドボスを本作の独自要素の1つに挙げましたが、
厳密にはキングダムク○ッシュにも攻撃魔法・防御魔法のシステムが存在しており、
それを3枚ずつセット可能な点、ガチャで入手できる点、ほとんど同じです。
レイドボスやイベントの内容もほぼ同じです。
いくらなんでも課金者が有利すぎませんか?
課金ガチャで入手できる攻撃魔法は、エールガチャで入手できる攻撃魔法の数倍~10倍の威力があります。
他にも防衛設備の機能を停止する魔法、ユニットを範囲回復する魔法など、強力・有用な魔法が揃っており、
事実、カルマが上位のプレイヤーの多くは課金して強力な魔法を揃えています。
とはいえ、上位を目指さなければ未課金でも十分遊べるゲームバランスです。
ミッションや障害物の排除、イベントの報酬でも課金アイテムの結晶を入手できます。
また、無料ガチャからも低確率ながらR以上のカードが出る事がありますし、
エキストラステージを繰り返しクリアする事で特定のRカードが出ます。
未課金でも強力な魔法を揃える事は一応不可能ではありません。運と時間がかかりますが。
このwikiの管理人は何者ですか?
「DISTALK」というチームでリーダーをしています。